2020年の思い出

今年は、COVID-19の影響で生活や仕事の方法を変えなくてはという一年でした。

自分のメモになりますが、お付き合いください。

🎈1月無事に新年を迎え、教室も始まりました。

しかし、新型コロナ感染の影響で電車に乗るのが怖い頃でもありました。

遠方の生徒さん、リスクの高い生徒さんには無理に来ないようにお願いしたこともあります。


🎈2月令和元年事業クレオ大阪東さんとのコラボ企画。

本来は2019年の10月に開催予定でしたが、色々あり2月に開催。

この企画自体、enocoの学校でやりたかったワンオペ育児のストレス対策でした。

2年掛かな、実現した企画でした。

開催翌日ぐらいに緊急事態宣言が出るよ〜とのニュース。

あと2〜3日開催日がずれてたら実現しなかったんです。

このあと大阪府内の公共施設が閉館し、教室ができなくなりました。

🎈3月ぼちぼちリモートレッスンも始めた頃。

日本ピニャータ協会も新しい講座を作り、講師もその勉強をしました。

初めはリアルで開催準備をしていましたが、県を越えての移動制限がかかり、急いでリモートでの勉強会に。

リモートでも出来ると自信につながった頃でした。


🎈4月籠っててもね、、、散歩する。

こういうの目につくんです。多分、ずっとキョロキョロしてると思います。

散歩すると足が疲れるより、目が疲れます。多分、、、そういうこと。

マネキンが外向きに置かれてるとか、美容師の練習用の頭が並んでるとか、チラッと見えるところにぬいぐるみとか、猫とか、犬とか、、、気になりますよね。

で、写真撮ってます。

こういうストックが、今も受講している「ぞくぞくenocoの学校」の宿題で役立っています。100枚テーマを決めてインスタに載せる宿題があり「オモロい写真100」に使いました。


🎈5月緊急事態宣言も一旦終了し、会館が開くようになりました。

教室も再開、アマビエさんを作りました。

Happyタネをまこう!の動画を作ったのもこの頃、ぼちぼちユーチューバー的なことも。

Vlogしたらと言われたのもあり、試行錯誤の日々でした。



🎈6月minneで販売しようかと、毛糸のモールの試作。

中にぬいぐるみを入れてみたら、売るのが惜しくなって、、、自分用に。

モールにあったぬいぐるみってなかなかなくて、今探してるところ。

暖かくなったら工作系もやりたいね。

🎈7月えがおさんでの風船教室。

お誕生日会にコンフェティ入りの風船があったら素敵やん!

割った時に紙吹雪が舞うのが大好きで、バンバン割ってました。

なんだろな、昔のアイドルって紙吹雪の中で歌ってるイメージがあるからかな、、、

小さい頃の憧れです。

🎈8月教室はぼちぼち。難波教室の後道頓堀に行ってみた。

これ、平日昼間、こんな難波見たことなかった。

どうなるんだろ、、、と不安な日々でした。


🎈9月クレオ大阪中央にて、zoom講座開催。

チャレンジ応援企画で、zoomを始める方やzoomでの講座を始めるにあたって、受講者に何を言えばいいんだろ?という方が受講してくださいました。募集後すぐに満席と聞き、関心の高さに驚きました。

引き続き講師向け講座など開催しました。

🎈10月アート月間。民博、吉野と天川のマインドトレイル。芸術!と言いながら、地域に人を呼ぶためのデザインだったりする。フィールドワークっちゅーやつです。

🎈11月もアート月間。六甲ミーツアート。

明和電機出てないのに行ったのは、初かも。雨の六甲ミーツアートは初めてではないですが、今回は遭難しそうな天候でした。ま、それも面白かったのでヨシ!


🎈12月バルーンドール色々作りました。

抱っこできるサイズから、どうやって出そうかと思うサイズまで。

え?こんなところにお菓子の工場があるの!?的に、

こんなところで風船の飾り作ってるの!?って感じです。

そうなんです、こんなところで作っています。


2020年みなさまにとって、どのような年でしたか?

大切な人、大好きな人にあふれる気持ちを届ける風船ギフトは、とても幸せな仕事です。

贈り主より先に素敵な笑顔をみれるのは、役得。仕事の励みになります。

教室では、生徒さんができる楽しさを喜び、その先お孫さんやお友達に披露して生徒さんも素敵な気持ちになります。

この気持ちの経験をたくさんの方にも味わって欲しいと思い、

最近コンセプトを
体験・学び・経験【未来の思い出】としました。
体験から学びを深め経験にする。
経験が多いほどその人の可能性を広げます。

この全てが未来の思い出になる。

未来の思い出が、たくさんあると人生面白いよ。


2020年、大変お世話になりました。

2021年、P-PROEJCTをどのように運営するか、ただいま練ってます!

新年もP-PROJECT、風船ぴーちゃんをよろしくお願いいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000

P-PROJECT

体験・学び・経験【未来の思い出仕掛け人】 面白い思い出を持って未来へ!